スタッフがお届けする現地ブログ

南紀田辺

専門外の釣りへ。。。

2013/10/20

  • My Harvest

  • 0

  • 0

おはようございます!南紀のおかず釣り師です。(^・^)


先日の休み、ウチのKマネージャー(以下、K氏)が夜勤明け(!!)
で地磯に釣りに行くというので、付いて行きました。
しかし、ちょっと不安はありました…。というのも、今回の
釣りは専門外である、磯からの『ルアーフィッシング』。
チョコチョコともらったり買ったりしたルアーはいくつか
あるものの、専用の本格的なロッド(サオ)やリールは無し!
とりあえず、堤防などで使っている安価なルアーロッドと
リール、それに保険用として硬い号数の磯竿とリールを持参!


場所は田辺市内から約3~40分。車を降りて旧国道を渡り、
ポイントとなる磯まで10分ほど。。。。。
冬季の“グレ釣り”とは違い、エサもなく荷物も少ない軽装備
なので、道中はラクチン!(*^^)v


さて、ポイントは風が強いものの良い感じの波気。
(…というか、ちょっとウネリが…!台風はまだ遠いけどナァ)


早速二人でキャスト(投入)を繰り返しますが、反応無し…(汗)。
(K氏は別として、自分はこの釣りは素人ですからね!)


ところが数投後、足元付近まで巻いてきたK氏のルアー目がけて
一匹の魚が!!
魚はルアーに最接近したかと思うと反転!!
次の瞬間、K氏のロッドがひん曲がりました!!巻いては魚に
ラインを引き出され、腰を落として耐えて応戦!を繰り返していると
徐々に海面に魚が浮いてきて、私の構えるネットに無事イン!!
釣り上げたこの魚は『イトヒキアジ』。背びれと腹びれから伸びる
細長い糸状が名前の由来です。サイズは57センチ!\(◎o◎)/!
何年も前に、船からエサで釣った事はありましたが、久しぶりに
イイモノ見せてもらいました~(^・^)


その後はウネリが大きくなり、小雨もパラついてきたので、磯を
後にし、エギング(アオリイカのルアー釣り)でもしようと、帰りの
途中の漁港そばの磯場へと向かいました。


ところが、ここでもK氏が開始数分でイカをGET!(゜o゜)
自分はというと、、、ワラワラと寄ってきた子イカ達におちょくられる
始末。。。。。。。(~_~;) …何度も言いますが、「まぁ、専門外ですから~(^^ゞ」
結局一人手ぶらの“ノーフィッシュ”となりましたが、なんと
魚もイカも戴いちゃいました(^^ゞ


家に帰り、イカは冷凍庫(こうすると甘みが増します!)へ。
イトヒキアジは早速解体にかかりますが、平べったい魚体の割には
身が多く、造りやムニエルなどにしましたが、残りはまだ冷蔵庫に
入ったまま。。。
さて、肝心の食味ですが、ネットによると淡白で旨みが少なく、市場
価値は低いそうですが、適度に脂がのってなかなか美味しかったです!


さて!周辺堤防では、わずかながらタチウオの釣果も聞こえてきたし、
自分の背丈に合った『おかず』を釣りに行きますか!!


でも・・・・・・・・・・、


マネージャー、次回もまた誘ってね~(^.^)/~~~
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは南紀田辺

南紀田辺

〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町2901-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)