スタッフがお届けする現地ブログ

南紀田辺

オカズ釣り師、海を駆ける!?

2012/06/13

  • My Harvest

  • 0

  • 0

先日の休館日の自分は、珍しく
出勤が無かったので、『オカズ釣り師』
と化してしまいました!


まずは初日!

あいにくのシトシト雨でしたが、父親
に誘われるまま、《豆アジ》釣りに市内
の漁港へ。。。
※ウチの親もこの天候でヒマだったようで…


エサのアミエビを専用カゴに詰めて、6本
針の疑似餌で狙う、《サビキ釣り》と、
1本針のオーソドックスなウキ釣り仕掛け
の二通りで数を稼ぎます。
この日は2時間少しで100匹ほど…。
十分なオカズになりました。

献立は手軽に、市販の唐揚げ粉でカラッと!


さて2日目は。。。

キス釣り!ただ、この時は南海上を台風が
通過中で、どこに行っても濁りがきつく、
フグとゴンズイばっかり。。。(――;)
ならば…と、外海の影響を受けにくく、
さらに水深のある港を目指して転進!=3=3

海上保安庁の巡視船が停泊している岸壁へ。。。
ここは車横付けで楽チン♪

できるだけ遠くに投げ、スローで引きずって
くると…、ブルッ!っと、竿先を数十センチ
引き込まれる気持ちのイイアタリ♪

ただ、アタリの回数は少なく、数匹に終わり
ました。。。


そして最終日!!

この日のプランは、まずガシラ(カサゴ)を
ルアーで狙い(※5/26のブログ参照)、
その後、前日と同じ場所でキス釣り、
最後は白浜の磯に降りてアオリイカ釣り!
という、何とも『釣りバカ』を地で行く
行程と相成りました~!


まずはソフトルアーでガシラを…って!
いきなり飛び付いてきたのは、チャリコ!
(真鯛の子供)
「かわいそうかな?」と思いつつ、キープ。

ここはこれで終了し(本命無し)、前日と
同じ岸壁へ。。。
今日は本格的に投げ専用竿を持ち出し、
100メートルくらいブン投げて引いて
くると、、、今日もイイ型のキスが登場!!

ポツポツ釣って、最後の場所(白浜の地続き磯)へ。


エギ(アオリイカ専用ルアー)の投入を
繰り返すも、さっぱりアタリ無し(^^ゞ

潮が満ちてくると帰りづらくなるので、
終~了~!


いや~よく遊びました(^^♪

あ、そうそう!チャリコ(真鯛の子供)
は、薄塩を振ってから酢〆にし、
皮目を炙って握りにしました。。。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは南紀田辺

南紀田辺

〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町2901-1

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)