スタッフがお届けする現地ブログ

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

地獄谷野猿公苑と野沢温泉村道祖神祭りツアー

2016/01/16

  • My Harvest

  • 0

  • 0

温かさそうな猿

みなさまこんにちは
フロント雨宮です!

新年明けてから1回目の休日楽園倶楽部は、
地獄谷野猿公苑と野沢温泉村道祖神祭りが見所のツアーでした。
今回は軽井沢を出発する前日に、ハーヴェストクラブ旧軽井沢にご宿泊いただき
2日目はハーヴェストクラブ斑尾に宿泊する2泊3日の旅です。

ツアーは軽井沢を出発し、最初の目的地「地獄谷野猿公苑」へと向かいました。
ここは世界で唯一温泉に入る猿が見られるということもあり、
日本人以外にも多くの外国人観光客の姿が見えました。
野生の猿は公苑の奥に多く生息しており、30分ほど歩き会いに行きます。
途中標高が上がるにつれて、雪が舞いはじめ、温泉に入るスノーモンキーと幻想的な雪景色を見ることができ、冬ならではの風景をご覧いただく事が出来ました。

夜は、日本三大火祭りに数えられる「野沢温泉道祖神祭り」を見学。多くの人々が見守る視線の先には、三本の初灯籠と社殿、大きな炎。社殿の上にはその年に厄年の男性が乗り、「道祖神の唄」などでお祭りの雰囲気を盛り上げていました。当日の夜には、気温が0度を下回るほど冷え込んでおりましたが、祭りの雰囲気と炎の暖かさ、観客の熱気があったからか、思っていたほど寒くありませんでした。全国各地で道祖神祭りは行われていると思いますが、野沢温泉村道祖神祭りは他にはない大迫力のお祭りでした。

そのほかにも長野県飯山市在住の人形作家、高橋まゆみさんの作品を常時100点以上展示している「高橋まゆみ人形館」にも足を運びました。作品からは優しい表情と共に、その作品の物語を読み取ることが出来、1点1点とても楽しく拝見しました。
「フォッサマグナミュージアム」では、日本列島の地形が作られた始まりや、糸魚川でよく採取される翡翠のことなどを深く知ることが出来、とても充実した時間をお過ごしいただけたのではないかと思います。

ツアーを通じて、お客様同士が親しくなって頂いている姿やお客様の笑い声を聞くことで、私自身とても思い出に残る旅になりました。ありがとうございました。

旧軽井沢では、2月・3月にもツアーを企画ご用意しております。
また多くの皆様とご一緒出来る事を楽しみにお待ちしております。
  • 大迫力の道祖神祭り

  • 集合写真

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)