スタッフがお届けする現地ブログ

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

軽井沢ネイチャーツアー 「第3回 軽井沢野鳥の森」

2012/11/05

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆様こんにちは!!^ ^
11月に入り、軽井沢では最低気温がマイナスになる日もあるほど、秋が深まって参りました。東京で考えるともう冬の気候ですね。。笑

本日は軽井沢ネイチャーツアー「第3回 軽井沢野鳥の森」のツアーに行ってきました!
年間を通してのこの企画も第3弾。
秋の今回もお天気に恵まれ、青い空とだいぶ終盤ではありましたがもみじの紅、カラマツの黄の紅葉を楽しみつつ、ガイドさんと共に野鳥の観察をしてきました。

今の時期の鳥達は群れで行動をするそう。
群れに出会えないとコースを回ってもうまく鳥達にめぐり会えない場合があるそうですが、今回は最初の方で群れに出会えました!
茶色いお腹に黒色の頭と羽のヤマガラ。ヤマガラと色合いは似ていますが、羽にきれいな青色が入るカケス。キツツキの仲間の中では一番小さいコゲラ。そのほかにもシジュウカラやツグミなどにも出会えました!
だいぶ葉っぱが落ちてきている今の時期は、鳥達を発見しやすく、皆様夢中で鳥達を探し、観察していらっしゃいました。
最初はなかなか双眼鏡を使いこなすのが難しく、肉眼で見つけても双眼鏡を使うとまったく見つけられなくてヤキモキしましたが、徐々に慣れると双眼鏡を見ながらでも鳥を追うことができ、ちょこちょこと可愛らしく動く鳥達をアップで楽しめるようになりました。

鳥達のほかにも、植物や動物達のお話もしていただきました。
写真の木の幹の3本の線は、なんとピッキオの森の中に住むクマの爪あと!
木にのぼり、上に生った実を食べているとのことです。
クマはとても臆病な動物で、17年のキャリアをもつガイドさんでも今までに3回ほどしか出会ったことがないそうです。
人間を襲うのは、いきなり出くわしてびっくりする時だそう。
だからクマ除け鈴で人間が近くにいることを教えてあげるのがとても大事なんだそうです。それを聞いて少し安心。。。^^


飛んでいる小鳥は全部同じに見えるほどあまり鳥のことに詳しくなかった私ですが(笑)、双眼鏡で見ると各々の違いがくっきりとわかり、特徴などを教えてもらうとさらに面白く感じられ、自分の興味の幅がとても広がった1日となりました。



ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!
楽しんでいただけましたら幸いでございます。

第4回目の開催は3月を予定しております。
興味のある方はぜひ、参加してみてくださいね!
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)