スタッフがお届けする現地ブログ

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

【7/20(水)標高1,200mの湿原ハイキングと関東最大級のラベンダーパークの旅 ご参加ありがとうございました!】

2011/07/20

  • My Harvest

  • 0

  • 0

こんにちは!フロント青木です!
本日、群馬県の玉原湿原・ラベンダーパークを散策するツアーがございました!今回、なんと37名様と多くのお客様からのお申し込みがありました!!
…先週あたりから台風6号が来ているという噂が流れており、実は今日の朝まで催行・不催行を決めかねていて、行程を変えないと…というところまでいっていました…。
余談ですが、台風って1つ1つ名前が付いていることをご存知でしたか!?今回の6号は「マーゴン」というそうです(笑)

今朝8:00に出発した時の軽井沢は、霧が濃くてモワモワして何とも先行き不安な感じだったのですが…奇跡的に晴れ間が!!!
こちらが玉原湿原の様子です!!!!見てください!台風がきているというのに晴れています!!実はとても散策日和となりました♪

こちらは「ガクアジサイ」といお花。普通のアジサイと違って「額」のような形でお花が咲くそうです。これを見て私はまだ咲き途中だと思ってしまったのですが(笑)、これで完成型だそうです!!

玉原湿原ですが、日差しの割には気温も思ったより低く爽やかでした。玉原湿原は、武尊山の山麓に広がる日本海型ブナ林に囲まれている湿原で、植生の珍しさから尾瀬にたとえられ「小尾瀬(こおぜ)」と呼ばれているんです。今回はガイドさんに案内して頂きながら1時間ほど散策・・・気さくなガイドさん達で、もっといろいろお話が聞きたかったなぁという印象でした★
続いて関東最大のラベンダー園として知られる沼田市上発地町の「たんばらラベンダーパーク」・・・見てください!このキレイな紫色!!

パンフレットで見たあの絵がそのまま広がっていました!!連日の暑さで一気に色付いたそうで、昨年より色が良いそうです♪
冬は雪深いスキー場なのに半年弱でこんなにキレイなラベンダー畑になるなんて玉原ってすごいです(笑)





今日は台風を本当に心配していたのですが、何とか散策中は程よい温度と天気で奇跡でしたね(笑)最近の旧軽井沢のツアーにはたびたび晴れ男が出現するようです(笑)今日は朝早くから1日、お付き合い頂きましてありがとうございました!!お天気に恵まれ、私たちスタッフも一緒に楽しませていただくことができました!!


それでは、また秋に晴れ男が現れることを祈って・・・笑。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

旧軽井沢/旧軽井沢アネックス

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)