スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

晴れ

2016/09/26

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆さん、こんにちは!

ここ何日か雨ばかりでいや~な気分になっていましたが、昨日はとても晴れて逆に夏日のような茹だる暑さでしたね。

その暑さの中、友達の結婚式の余興作成に久しく訪問していなかった母校へ行ってきました。
10人くらいで暑い体育館に座り込みドミノを作ってきましたよ~
初めてドミノをやりましたが、立てるのも大変だし文字の構成も考えながらとすごく難しいんですね!
「あとちょっとで終わる・・・っ!」という時に、サァァァァァァ~という爽快な音が体育館に響き渡って、ガクッ・・・と項垂れる光景が何度も有り、なんでこれをやろうと思ったんだと発案者を恨みたくなりました・・・(笑)

無事完成したのは良いのですが、今朝起きてみたら体がバキバキになっていて、同じ体勢で長時間いたせいか所々筋肉痛に・・・
日頃の運動不足をとても感じました。

お祭りの後も筋肉痛が激しいんですよね。

勝浦合同祭や大原のお祭りが終わると、10月には守谷・植野・興津地区のお祭りが待ち構えています!

勝浦合同祭のように3地区集まってやるわけではなく、それぞれの地区でそれぞれの神様のお祭りを開催します。

派手なお祭りではないですが、やはりそこは勝浦人!
普段はお正月にしか帰ってこない若い人たちが、この日ばかりは帰省して参加します。

私がいつも参加する興津のお祭りは、中学生以上の男女がかつぐ「大神輿」と小学生がかつぐ「小神輿」、あと小学生の女の子が参加する「御船」があります。

御神輿はかつがないのですが、御船のお囃子で参加しています。(肩が届かず御神輿がかつげない為・・・)
私は宮入の時の大神輿とお囃子のコラボがとても大好きです。

なかなか大神輿が宮入りしてくれないので、ここでも太鼓の叩きすぎで筋肉痛と豆だらけの手になりますが・・・(笑)

よろしければお泊りのついでにお立ち寄り下さい。かなり近くで観れるので迫力あります。
  • このくらい晴れると嬉しいですね

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)