スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

◇まっちまっちまっち!◇

2016/08/25

  • My Harvest

  • 0

  • 0

みなさんこんにちは^^

あっというまに8月ももう残すところ1週間余りとなってしまいました。

時が経つのって本当に早いです。
最近は天気が不安定で大きな台風が次々に上陸して、夏らしい夏も
どこかに吹き飛ばされてしまったような気がします。

ここまで書いて、次の日に掲載される予定の他のスタッフの
ブログのタイトルが「終わらない夏」って、まるで
ブルーハーツの歌のタイトルみたくなっているのを発見(^_^;)
内容までは見ていないのですが、まぁこれは私の個人的な所感
ということでご容赦下さいね。

夏が終わればやってくるのは秋。

秋といえば、「食欲の秋」とか「芸術の秋」とかいいますが、
皆さんはどんな秋を過ごしたいですか??
私は最近お風呂に入るときにドラッグストアとかで買った
いろんな入浴剤を試しながら、YouTubeで昔好きだった
ドラマを見るのにハマっているので、
「長風呂の秋」で夏の疲れを取ろうかなって思っています。

くれぐれもこのブログ内で「ケータイを水没させました~(>_<)」
って報告をしないように気を付けたいと思います。

さてさて、私のそんなどうでもよい話は置いておいて…

夏はもう終わりだといいましたが、勝浦は秋になってもアツい日が続きます!
むしろ秋の方がアツーくなるかも!
なぜなら…秋祭りの季節がやってくるからです♪

以前にも書きましたが、勝浦の人ってみんな祭り好き。
みんな「まつり」じゃなくて「まっち」って言うんですよね。
みんなまっちの日を指折り数えて待ち、まっちが終われば「次のまっちまで
365日だぁー」なんてどうしようもない会話してしまう。
そんな人たちの集まりと言っても過言ではないでしょう。

一度見に行ったらそんな男たちのエネルギーに圧倒されて
魅了されること間違いなし!
まだ未体験という方はぜひぜひ「まっち参戦」することをオススメします♪

「勝浦大漁まつり」は9月16日(金)から9月19日(月)まで開催。
日ごとに行われるものが違うので、詳細は勝浦市の観光ポータルサイトを
ご覧いただければと思うのですが、見て頂きたいのは
やはりなんといっても17日の合同祭典^^

市内6区の神輿が各地区化から祭典会場に集まると開始の合図の花火が上がり、19基の神輿による一斉担ぎが披露されます。
男たちが祭唄を唄いながら神輿を担ぐ姿は圧巻の一言!
パワフルでエネルギッシュでとにかくアツいです!
一斉担ぎは午後2時くらいからですので、遅れないように
会場に集合して下さい!

その後は…と全ての日程を書きたいのですが、それだと夜が明けてしまいそう
なのでとりあえずここまでにしておきます。
勝浦観光ポータルサイト「潮風散歩道」に全日程の事が詳しく載っていますので関心を持って下さった方はぜひ今すぐチェックしてみて下さいね。

最後に去年見に行ったときの写真を2枚ご紹介♪
真ん中の写真は祭典会場で神輿担ぎを今か今かと待つ女の子たち^^
祭り好きなのは男だけじゃありません!
女性たちもバッチリメイクで髪もキラキラさせてまっちに挑みます。
子どもや赤ちゃんもこういった地区のはっぴを着てるんですよね~
んもうめちゃかわです♡

そして下の写真は「おちょいり」と言われる御宮入りのもの。
昼から始まったまっちは夜になってもパワーは衰えるばかりか
さらに熱を増していきます。
この日のハイライトになるであろう「おちょいり」は、浜勝浦地区の神輿が
遠見岬神社の約60段の石段を上がって本殿に奉納することをいうのですが、
神輿を担ぐ男衆とそれに続く観衆が叫ぶ「でんみょり!」(大明神の意)の
掛け声が町中に響くと熱気は最高潮に達します。

夜までいられる方は絶対にこの「おちょいり」を見ていって下さいね!
百聞は一見にしかず!だと思います。

ぜひ一緒にアツいまっちの目撃者になりましょう!!
晴れるといいな~♡
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)