スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

◇七夕のお願い事まだ間に合います!◇

2016/07/14

  • My Harvest

  • 0

  • 0

みなさんこんにちは^^

7月7日は七夕でしたね。
もう1週間が過ぎようとしていますが、みなさんは何をお願いしましたか??

私は実は、「妹の子供が元気に産まれますように」って書いたんです。
いつもの私なら、やれ韓国に行きたいだの、大好きなアイドルに会いたいだの
っておバカな中学生みたいなお願い事を書きそうなところですが、
今回はすんごく家族思いに切実なお願いを書いてしまいました。

そしたらつい先日、元気でかわいいかわいいかわいいかわいい
男の子が誕生したんです♪
母子ともに健康みたいで本当によかった。

「なんかねぇ、今赤ちゃんの泣き声がしたから産まれたっぽいよ~
でも何人も入ってるからうちかははっきり分かんないんだけど、あは^^」
えーまじでー??って思いましたが、さっそく電話をしてきてくれた
父の声も本当に嬉しそうでした。

まだ写真でしか見てないので直接会える日が楽しみです^^
お祝いを買わなきゃ!と思っておととい買い物に行きましたが、
金額もろくに見ず、あれもこれもと買ってしまいました(^_^;)

これから家族全員で思う存分甘やかしてしまいそうですね。
とにかく健康に育ってほしいなと思います。

さてさて、そんな買い物に出かけた日、私は茂原駅から電車に乗ったのですが、もう七夕は終わったというのに駅前には華やかなデコレーションが!
さらに駅の構内には「七夕まつり」のポスター。
そうなんです、茂原では毎年7月下旬に七夕まつりが開催されるんです♪

その歴史は昭和30年ごろにまで遡り、今年は62回目を数えるんだそう!
「市民の祭りを作り地域を盛り上げよう」という地域振興を目的に始まり、
その賑わいは関東三大七夕祭りとして茂原市以外にも知られるように
なったそうです。
現在では毎年80万人以上が訪れるこの季節の風物詩となっています♪

今年のお祭りは7月29日(金)、30日(土)、31日(日)の3日間。
会場はJR茂原駅前の商店街。

周辺は3メートル以上の笹で埋め尽くされ、そこに飾りが施され
短冊が吊るされるんだそうです。
私は実際に行ったことがないのでいろんなホームページから
過去の画像を見てみたのですが、すごい迫力です!

七夕飾りで埋め尽くされた間に出店が並んでいて、見ながら歩くだけでも
十分雰囲気に浸って楽しめそうです。
絶対浴衣でお出かけしたいですね^^

また2日目に行われるのが「もばら阿波おどり」
例年10組前後の連で総勢1000人近い踊り子たちが
会場を埋め尽くして踊るんだそう!

私書いてる途中でもう行きたくてうずうずしてきちゃって事務所内に貼って
あった勤務表を確認したのですが、期間中ずっとお仕事でした。とほほ(-"-)
お休みの先輩方が何人かいるのを確認しましたので、ぜひ行って
撮った写真を見せて下さいって今度お願いしようと思います♪

その他にもよさこい踊りが行われたり、地元小中学生による
演奏が披露されたりと期間中はイベント尽くし!

ハーヴェストクラブから茂原駅まではお車で約一時間。
ただ交通規制なども各地であるようなので、お出かけされる方は
公共交通機関を利用された方がよいかもしれません。

お祭り、花火、海などなどなど…
楽しい夏が始まりますね♡
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)