スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

◇ぶらり勝浦ウォーキングの旅 第2弾!◇

2015/05/08

  • My Harvest

  • 0

  • 0

みなさんこんにちは^^

長いゴールデンウィークもとうとう終わってしまいましたね。
皆さんはご家族やご友人と有意義な休日を過ごされたでしょうか?
今回の連休は大きく天気が崩れることもなく、夏のような暑さで、
海や山のレジャーを存分に楽しめたのではないかと思います。

勝浦も連日賑やかで、たくさんの会員様にお会いする事ができ、私もとてもうれしかったです♪

そんなこんなで皆さんのお休み中はホテルのスタッフは大体仕事をしていたと思うのですが、
昨日は私はお休みでしたので、またまた行ってまいりました!ウォーキング!

今年の私は去年とは少し違うのです(笑)

しかも昨日は意外にも早起きができたのでカメラ片手に朝市を見に行ってみました♪
もうこうなるとウォーキングではなくお散歩ですね(^_^;)

連休明けの平日である昨日は出店はいつもより少なめ。
…だと通りがかった地元のおばちゃん達が話していました。

当日は確かにお店もお客さんも多くはなかったですが、通りが狭いので
休日などは人がいっぱいで混雑するのではないかなと思います。

昨日出ていたのはお漬物や干物、お野菜のお店などなど。
個人的に意外だったのですが、新鮮な生魚も結構売っているんですね!
鰹やサザエ、そして見たこともないくらい大きな鮑までありました。
勝浦の言葉で「大きい」は「てっぱつ」、「すんごく大きい」は「すてれっぱつ」って言うんですけど、まさにすてれっぱつでした!

お店によっては試食なんかをさせてくれるところもあったので、
地元の人とおしゃべりをしながら歩いたらとっても楽しそうですよね♪

ぜひお出かけしてみて下さい~^^

というわけで朝市見学が終わった私ですが、今回の目的は観光ではなくあくまでウォーキング!
なのでそのまま漁港の方まで歩くことにしました。
(その前に遠見岬神社の石段を上って境内まで行っていた私。この時既に足ガクガクでした^^;)

漁港は朝市通りからすぐなんですが、活気にあふれていてすごく見ごたえがありましたよ~!
あんまりじっくり見たことがなかったので、ちょっと離れたところから見学。

端の方ではちょうど今戻ってきた船からみんなで魚を取り分けて選別しているようです。
そして中央のところには地元の水産会社、そして運送会社の大きなトラックが!
横に大きく「南房総勝浦」と会社の名前が書いてあるんですが、
このトラックを木更津とかで見かけると、おおっ!と私テンションが上がってしまいます。

トラックの脇には先程のように選別された魚が入っているのだと思いますが、
発泡スチロールが何十個も積み上げられており、それがベルトコンベアー
みたいなものに載せられて次々と荷台の中に吸い込まれていきます!
こんな大きなトラックの中にいったいどれだけ入るんだろう??とか思いながら
興奮して一人その様子を眺めていました。

なんだか小学校の頃に行った社会科見学をしているような気分で暫く見てしまいました。
そこで働いている人たちはみんなてきぱきしていて、力強くて、
ものすごーく頼もしい海の男と女!って感じでした。

もっと近くで見たかったなぁ…。

でも港内は関係者以外立ち入り禁止なので、許可なく入ったら、「よお!勝手にへえってんじゃねえよ!」と怒鳴られてしまうと思うのでお気をつけて^^;
しかもトラックやら関係車両がびゅんびゅん行き交っているので、
もし見る場合にはその点も十分注意して下さいね。

真っ青で穏やかな勝浦の空と海を眺めながら、この平穏で当たり前の日常が
いつまでも続くことを願った古神子なのでした。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)