スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

1年の終わりそして・・始まり♪

2014/09/28

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この秋祭りネタは、これが最後です!(多分ですが。。)

やっと、私のブログアップ日になりました(^o^)/
男たちの熱き2日間「大原はだか祭り」が
23、24日に行われ、私も行って来ましたので
皆さんにお伝えしたくてしたくて♪


夕暮れ頃、商店街約1キロを十八の神輿が2列に並び
祭り唄を唄いながらゆっくりと大原小学校へ向う「商店街渡御」
次々と、小学校の校庭に神輿が集まり「大別れ式」
力強く、力を競うかの様に走り続け、走り終わると高々と神輿を
投げ上げ、受け取りまた投げ上げと繰りかえされます。
この頃になると、日も暮れ、ちょうちんのそうそくに火が
付けられ柔らかで温もりのある明かりの包まれます。
花火もあがり、神輿を高々と上げ、いくつもの神輿を
寄せ合いながら「若けもんども 別れがつらい会うて
別れなけりゃよい」と祭り唄(地元人は『マチウタ』と呼んでいます)を
唄い別れを惜しみます。とっても幻想的ですよ。

来年までの別れを惜しんでいる様に見えるのですが
大別れ式お後は、地区ごとに夕食を取り終えると
商店街を行ったり来たりと走り出すので、また会うんですけどね。

商店街の通行止めが解除になる22時頃になると
神輿は各地区へ帰るために、また神輿を合わせ
別れの祭り唄を歌います。

私は、この「若けもんども 別れがつらい会うて
別れなけりゃよい」男性の低い声で歌われ響き渡る
この時が、一番好きかもしれないですね。
今年は、ビデオで音声も撮っちゃいました♪
気が付いてみれば神輿と神輿の間で撮影してました。。。

大原の人は、この祭のために1年間頑張ると言っても過言ではない!!
熱い2日間を楽しんで来ました♪
私も来年の祭りまで頑張りま~す。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)