スタッフがお届けする現地ブログ

勝浦

◇フライング(^_^;)◇

2013/06/08

  • My Harvest

  • 0

  • 0

みなさんこんにちは^^

今日は6月5日にアップしたブログの続きです☆


先週の日曜日、鴨川シーフェスタに行って楽しい時間を過ごした私でしたが、
鴨川を出たのが14時ごろ。まだ日も明るいし、
どこかお客様におすすめできる観光地はないかな~と模索…。

そうだ!(^^)!アジサイを見に行ってみよう♪

…まだ早いかなぁと思いながらもとりあえず即実行!


向かったのは麻綿原高原。

「まめんばらこうげん」と読みます。
大多喜町の外れにあって関東随一を誇るあじさいの名所なんです。

とはいっても初めて行く場所なので、カーナビをセットしていざスタート♪


意気揚々と鼻歌交じりで運転していたのですが、途中の内浦山県民の森まで来てびっくり!

なんと土砂災害の為に通行止めになっているではありませんか(ToT)

途方に暮れてしまったのですが、他のルートはないかと近くの管理事務所で聞いてみる事に。

幸い少しだけ戻れば迂回して行けるルートがあるとの事。
気を取り直して早速運転を再開しました。


途中牛さんに遭遇~こんにちは~♪


なんて軽い気分でいたらだんだん車道が狭くなっていきます(*_*)
車がすれ違えないような箇所も多くあるので、
運転には十分お気をつけ下さい!


細心の注意を払いながらもようやく到着♪すっかり疲れました(>_<)


でもきれいなあじさい達を見れば疲れも吹き飛ぶはず!
そう思いあたりを見回ましたが、あれ?あじさいがない??


そうです、完全にフライングしてしまいました…。

あじさいはまだ全くと言うほど咲いていなかったのです(*_*)


こんなヒールの靴で来て、しかもあじさいも見れないなんて
本当に下調べしなかった私が全部悪いですね(泣)


はぁ、せめてあじさいの葉だけでも撮っておこうとパチリ☆

本当は満開のお花を見たかったのですが…きれいな緑ですよね^^;


でも見晴らしも大変よく、心が浄化されたので行ってみてよかったなと思います。


そろそろ帰ろうかなと歩いていると唯一咲いているあじさいを発見!

やったぁ!と思いバチバチ写真を撮っていると、
おそらくここを管理しているだろう方から話しかけられました。

お話によると、このあじさいは他のものとは種類が違うそうで、
ここに咲くほとんどのあじさいは時期がもう少し遅れるんだそうです。
(6月下旬から7月上旬が見頃)

さらにこの時期には山ヒルがよく出るそうなので、肌を露出するような服装はせず、
さらに虫除けスプレーなどを使用して被害にあわないよう
十分に注意してくださいとのことでした。

せっかく遠くから来て痛い目にあっては、元も子もないですもんね。


万全に準備を整えて、安全運転でお出かけください♪


※内浦山県民の森によると、現在県民の森を通り麻綿原高原に向かう林道奥谷線が
土砂災害により通行止めとなっているそうです。
(7月末頃までの予定)
代替のルートとしては県民の森から勝浦ダムの脇を通る林道内浦山線か、
国道128号線より麻綿原へ向かう林道天津線がございますので
そちらをご利用下さい。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは勝浦

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)