スタッフがお届けする現地ブログ

熱海伊豆山 & VIALA

真鶴産リモンチェッロ?

2015/01/23

  • My Harvest

  • 0

  • 0

ざくろを氷砂糖に漬けたところ

皆さま、こんにちは。

ブログではご無沙汰しております。

さて、以前(と言ってもかなり前ですが)ブログでお伝えした【自家製グレナデンシロップ】・・・・お庭のざくろがあまり収穫できず、写真のようにほんの少ししか作れませんでした(涙)

ざくろは使える部分が少なく、仕込むのも大変です。

ちょっと現実的ではないというのが、私の印象です。

しかし、諦めたわけではありません。

今考えている(ほとんど妄想)のは、【真鶴産リモンチェッロ】です。

リモンチェッロ(Limoncello)とは、イタリアを起源とするレモンを用いたリキュール。伝統的なレモン・リキュールとして1つのジャンルを築いており、家庭などで作られる以外にも、複数の酒造メーカーが製造している。なお、リモンチーノ(Limoncino)などとも呼ばれる。(Wikipediaより)

熱海の近隣の真鶴町(レストラン青木さんのご自宅の辺り)では最近、みかん農家さんがレモンを作っているそうです。

いつも小田原に行くときに、真鶴の海岸沿いの風景は本当にイタリアに似ていると思っていました(イタリアに行ったことはないですがw)

そんな真鶴で作られた国産のレモンを使って、手作りのリモンチェッロが作れたら素晴らしいと思いませんか?^^

レモンの旬は2月~3月だそうなので、お天気の良い日にレモンを仕入れに行きたいと思います。

3月には、皆さんにお出しできると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

来週から全館休業に入るので、次回の更新は2月3日(火)斎藤なみ子さんです。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは熱海伊豆山 & VIALA

熱海伊豆山 & VIALA

〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山824-5

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)