スタッフがお届けする現地ブログ

熱海伊豆山 & VIALA

ごちそうレシピ入賞!

2019/10/31

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆様、こんにちは。
和食調理の高橋です。

社内コンクールの「ごちそうレシピ」にて
私の応募作品が入賞しましたのでご紹介いたします!

冷菜部門 入賞
『秋たい焼き ~落ち葉を感じて~』


どんなお料理で応募しようと考えたとき、
鯛を使ってデザートを作ろうとは
おそらく他のスタッフは考えないだろうと思いました。
そこで最初に思い浮かんだデザートがたい焼きでした。

もちろん、たい焼きは形だけのもの。
魚の生臭さがあってはデザートにならないため、
実際に鯛を使ってどのように作るか悩みました。

鯛は生臭さをなくすため、梅昆布茶を振りかけて、
低温のオーブンで長時間焼いてカリッと仕上げました。

揚げた鯛の皮と鱗のサクサクとした食感と
粗びき黄粉のカリカリとした食感で
落ち葉を踏みしめる感触に見立てて表現しました。

たい焼きの中には粒あん、大吟醸酒風味のクリームチーズ、
そしてアクセントに山葵を忍ばせました。

秋といえば紅葉(楓)🍁、楓=メープルなので、
メープルシロップを鱗と粗びき黄粉のところにかけ、
それをたい焼きにつけてお召し上がりください。

ひと味違う大人のデザートをお楽しみください(^^)


--------------------------------------------------
『秋たい焼き ~落ち葉を感じて~』

*提供コース*
日本料理「きらく」 懐コース

*提供期間*
2019年11月1日(金)~11月30日(土)
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは熱海伊豆山 & VIALA

熱海伊豆山 & VIALA

〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山824-5

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)