スタッフがお届けする現地ブログ

天城高原

ミニ四駆が今熱い!

2017/10/04

  • My Harvest

  • 0

  • 0

本格的なロングコース

皆様、こんにちは。
フロントの松浦です。

夏から秋に、秋から冬に移ろいでいく今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
先日は暑かったのに、本日はまた肌寒く寒暖の差が激しい日が続きます。
折角の行楽シーズン、体調など崩さぬようお身体をご自愛くださいませ。

さて、9月の連休からロビーラウンジに登場しております、ミニ四駆コース。
既にご来館頂きお気づきの方もいると思われますが、
只今天城高原ではミニ四駆コースを設置しており、
売店でもミニ四駆本体及びパーツの販売をしております。
もちろん貸出用のマシンもありますので是非走らせてみてください!

コースは基本のコースを4つ分使ったロングコースに加え、
傾斜のあるバンクや、マシンの性能がものを言うコーナーセクションなど総合力が試されるものに本格仕様になっております。
難所は2ヶ所!
コースを跨ぐように作られたスロープセクション!
それから、前述したコーナーセクション!

スロープセクションは一見すると難易度は低くみえますが、
マシンが早くなるにつれて牙をむく難所となります。
なんと早すぎると飛んでしまい、バランスを崩してコースアウトしてしまうのです。
対策は重りを付けたり、ブレーキを入れたり、モーターをグレードダウンしたりとなかなか考えさせられるセクションとなっております。

続いて、コースの終盤にあるコーナーセクションでは、
マシンのローラーやタイヤなどの性能で速度が段違いとなっており、
ストレートが早いだけのマシンだとここでタイムがかなり落ちてしまいます。

私も小さい頃に触っていたぐらいで最近まで興味も無かったのですが、
自分でマシンを作り、走らせていく事で自分の中でマイブームとなるぐらいはまっております^^
拡張パーツを付けてみたりして早くなることを実感できるとより楽しく感じます。

ミニ四駆自体はお子様でも作れるようなものでして、
この間の連休では滞在中に3台も作って走らせて下さったお子様もおりました。
みんなでわいわい言いながら走らせるのも醍醐味の一つなのかなと思います。

今後はホテル主催でイベントなんかを行なえたらな、と思っております。

お子様だけではなく、大人の方でも大歓迎です!
売店だと大人の方が興味を示していることが多いなんて声もあります(笑)
是非ご自身のマシンを持って来て走らせてみてはいかがでしょうか?

長々と熱く語ってしまいましたが、
今日はこの辺で失礼致します。
  • 難所その①スロープセクション

  • 難所その②コーナーセクション

  • 貸出用もあるよ!

  • イベント概要

  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは天城高原

天城高原

〒410-2507 静岡県伊豆市冷川1524

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)