スタッフがお届けする現地ブログ

斑尾

【イベント報告】第1回ヨカデミー

2017/06/18

  • My Harvest

  • 0

  • 0

皆様こんにちは
フロント井本です♪

本日は第1回ヨカデミー
「ぶどうの花咲くワイナリーツアーとソーセージ造り」に
同行して参りました!!

ホテルより車で約30分、
飯綱町ある「サンクゼール」へ行ってきました。
最初にワイナリーツアーで皆様と一緒にぶどう畑と
貯蔵臓に行きお話を聞きました。
ぶどうの花はちょうど咲き始めてたばかりのようで、
画像のつぶつぶから咲いている糸のような花、
これがぶどうのお花です!!

ワイナリーツアーでは驚きの事ばかりでした。
皆様はワインを作るぶどうと、
普段よく食べるぶどうとでは、
どちらが糖度が高いと思いますか?

実はワインを作るぶどうの方が甘いそうです!!
酸味が強いのもこちらのぶどうなので、
とてもパンチのある味がするそうですよ

また、樽で寝かせるワインにはカラメルや、
少し焦げたような香がついているそうです。
これは、樽を作る時に丸みをおびた形にする為、
中を焼き、木を曲げて作っているからだそうです。

他にも知らない情報がたくさん!
私もそうだったんだぁ!とお客様と一緒になって、
話を聞いておりました。


ソーセージ造りでは、お肉を冷やす為、
氷と一緒にお肉をこねました。
氷が溶けるまで冷たいお肉を混ぜるのは、
手の痛くなる作業で、
時々、休みつつも皆様と一生懸命にこねました☆

ランチで作ったソーセージをさっそくいただき、
皆様とても美味しそうに召し上がっていました。


今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

次回は9月にそば打ちを予定しております!
皆様のご参加をお待ちしております。
  • My Harvest

  • 0

  • 0

この記事が楽しめるのは斑尾

斑尾

〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海3575-8

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

施設一覧(ブログ数)